今回は、「りっく☆じあ~す サイバーパニック!」です。
りっく☆じあ~す サイバーパニック!

ジャンルは「パズル」
リージョンは
PS4「日本/アジア/欧州/北米」
PS5「日本/アジア/欧州/北米」
です。

Pretty Girlシリーズの陣取りゲームのブーストゲーになります。
基本的には、難易度をイージーにしてレベルをクリアしていくだけでトロコンまでいけます。

陣取りゲームのルールは、自分が歩いた場所に線を引くことができます。
壁や自分が既に取っている陣地にぶつかることで囲った場所を自分の陣地にできます。

自分が敵に当たったり、引いている途中の線に敵が当たることで自分の残機が減ります。
全体の75%以上を取得すればステージクリアです。

また、囲ったエリアに敵がいる場合は、その敵を消滅させることができます。
ランダムでアイテムが出現しますが、これがめちゃくちゃ強い。

アイテムは全部で3種類。
無敵、敵の動きを止める、移動スピードアップ
このうち、無敵と敵の動きを止めるアイテムが使いやすいです。

ステージの半分を一気に取ることができます。

このゲームのご褒美絵についてですが、艦これっぽいなと感じました。
艦これをほとんど知らないので、何とも言えないですが、戦艦の砲塔がついている女の子が出てたりしたので、あれ?もしかして?って感じでした。
有識者の方がいたら真相を教えてください。


という感じで、トロフィーの方を見ていこう。



FullSizeRender



・エリアマスター(プラチナ)
 他のすべてのトロフィーをアンロックする

エリアマスター 
エリアマスター

今回は、こちらのトロフィー獲得を目指します。










・レベル1(シルバー)
 レベル1をクリアする

レベル1 
レベル1
・レベル2(シルバー)
 レベル2をクリアする

レベル2 
レベル2
・レベル3(シルバー)
 レベル3をクリアする

レベル3 
レベル3
・レベル5(シルバー)
 レベル5をクリアする

レベル5 
レベル5
・レベル7(シルバー)
 レベル7をクリアする

レベル7 
レベル7
・レベル10(ゴールド)
 レベル10をクリアする

レベル10 
レベル10
・レベル12(ゴールド)
 レベル12をクリアする

レベル12 
レベル12
・レベル15(ゴールド)
 レベル15をクリアする

レベル15 
レベル15
・レベル20(ゴールド)
 レベル20をクリアする

レベル20 
レベル20
・レベル25(ゴールド)
 レベル25をクリアする

レベル25 
レベル25
・レベル30(ゴールド)
 レベル30をクリアする

レベル30 
レベル30
・レベル35(ゴールド)
 レベル35をクリアする

レベル35 
レベル35
・レベル40(ゴールド)
 レベル40をクリアする

レベル40 
レベル40
・レベル45(ゴールド)
 レベル45をクリアする

レベル45 
レベル45
・レベル50(ゴールド)
 レベル50をクリアする

レベル50 
レベル50

レベル50までクリアすることで獲得できる。
敵の種類が増えたりと飽きさせない工夫を感じた。
難易度をイージーにして、パワーアップアイテムを取っていれば、問題なくクリアできると思う。
個人的に強いなと思った攻め方は、スタート地点から真上にちょっとずつ陣地を取っていく戦法。
自分の陣地内にいる時は無敵であることを利用して、敵が自分の上にいる時は動かない。
いなくなったら、少しずつ取っていくという戦法。
最後の方は一気に上の壁まで駆け抜ければ、それだけで50%くらいエリアが取れるし、アイテムや敵を一気に巻き込むことができるので、その後も動きやすくなる。

ただ、壁沿いをずっと回っているコウモリみたいな敵は、自分がエリア内にいてもやられてしまうので注意。
上手く避けるか、倒すかしないといけない。



以上です。

初めて陣取りゲームをやりましたが、めっちゃ面白かったです。
ブーストで終わらせたくないなと感じた。